
酔ってませんから

ブログの進捗報告などについて

2016 アジア最終予選 日本 vs UAE 戦!なぜゴールラインテクノロジーを導入していない!

ロシアワールドカップに向けて、アジア最終予選が本日から始まった。

初戦の結果は、みなさん知っての通り 1-2でUAEが勝利した。

 

試合が終わって数時間経つが、このモヤモヤをどこにどう吐いたら自分が落ち着けるのか分からないので、はてなの存在を思い出したから、書く。

 

試合ははっきり言ってジャッジが良くなかった。日本人の100人が100人審判がおかしいって判断になるぐらいヤバいジャッジだった。

 

なぜゴールラインテクノロジーを導入していない!

 

審判がおかしければ、それは試合全体の選手の動きにも影響する。下手な事できないのだから。プレイだって萎縮するでしょうよ。大島選手なんかどうやったって荷が重い。ただ、どれだけ明らかにプレーの質が悪くても変えるメンバーいないんだもの。

 

結果、原口元気が大島と変わってプレー。いやーワールドカップ行けたとして、どうやって勝つのよ。

 

ホジッチの采配は好きじゃない。なぜ清武選手を変えたのだろうか。香川選手は完全に周りと合ってない状態で透明化していたのに、香川を残して、宇佐美との連携を求めたのはなぜか。

 

清武真ん中にして、香川を宇佐美 or 武藤 あたりとの交代が見たかった。なんてフラストレーションの貯まる試合か。

 

初戦で負けたらワールドカップへの出場率が過去データからいくと0%らしい。ワールドカップにもし出れなかったらと考えると、僕はどうしていいか分からない。

 

選手はそれ以上の感情だろう。試合後の長谷部選手のインタビューに「やめてやってくれ」と思ってしまった。なぜ香川を残した!

 

僕はドルトムントの試合をシーズン通してすべて見るぐらい香川選手のプレイは好きだが、代表での香川選手は好きではない。彼は周りと合わせることができないようにいつも見える。周りが香川に合わせる事が出来て初めて輝く選手だ。好きな選手なのにいつもそう見えるのは、もう僕の中でそういう事なんだと結論が出ている。

 

サッカーに興味がない人が今日の試合を見てどう思うだろうか。審判がコレだけおかしなジャッジをすれば、サッカーは欠陥スポーツじゃないかってなるでしょう。ベッカムだってそりゃ嫌気がさすだろうよ。

 

なぜいつまでたっても改善できないのだろう。AI導入が進めば、審判という仕事を真っ先に取り上げて欲しい。なんで審判の気分が試合に影響しなければならないのか。

 

ダメだ。書いたところで今は気持ちが晴れそうにない。残りは全勝で行こう!なんだかんだ言ってどうせ見る。次は6日に更新しよう。