読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔ってませんから

ブログの進捗報告などについて

日本代表サッカー、キリンカップのボスニアヘルツェゴビナ戦を見て

昨日はサッカー日本代表キリンカップ決勝でしたね。キリンカップなので当然一番搾り飲みながら試合見てました。

 

普段は麦とホップな私は、「たまにはキリンも良いなぁ」とたいして味の違いなんて分かってないのに、元ファンキーなモンキー加藤さんのような神妙な顔つきで、昨日だけはキリンに浮気するのです。

 

ん?ファンキーな加藤さんだっけ? いっそモンキー加藤に名前を変えた方がしっくりくるのではないか。私のおすすめは「ベッキー☆モンキー加藤」

 

時代を先取りしたファンキーな名前に見える。

 

はい、キーワードもある程度ちりばめたので、ボスニアヘルツェゴビナ戦を見て思ったこと書きます。

 

ボスニアヘルツェゴビナ戦の良かった所と悪かった所

試合は2-1で負けましたが、前半が面白く、後半は残念な試合でした。

 

良かったこと

宇佐美選手と清武選手の絡み。

前半の面白さ。

ボスニアが二軍だったけど、真剣に戦ってくれたこと。

 

悪かったこと

長谷部選手の替えがきかない重要さ

シュート打たない、ズルさもない、スマートに試合しようぜ!みたいな所

J選手たち

 

私はうまい酒が飲めたらいいだけなので、勝っても負けてもどっちでも良い派です。親善試合だし、相手がまじめに戦ってくれたのは本当に良かったです。

 

新人も試せたし、ダメなところは十分見えたでしょう。もっと上のレベルと戦ってほしいと切に願います。

 

余談

ボスニアの選手の名前が、11人中10人に「ッチ」ってついてるところが気になって仕方なかったです。海外掲示板のRedditを読んだら「ッチ」には「の息子」って意味があるって書いてる。

 

ハリルホジッチ監督であれば、ハリルホジさんの息子って意味でしょうか?じゃあハリルホジッチ監督の息子には「ハリルホジッチッチ」ってつくのだろうか。その息子にはハリルホジッチッチッチ??

 

いやありえないだろう。で、Redditに貼ってあったリンクからたどると、父の名前だったり、親の職業だったりの語尾に「ッチ」をくっつけて名前に足すようだ。Diminutive suffixという接尾辞の一つで、「たまごっち」みたいなものだと解釈した。

 

ヴァヒド・ハリルホジッチ監督の名前から息子へ受け継ぐ場合は

 

「息子の名前+監督ッチ or "ヴァヒド"ッチ」となると理解してる。

 

清武選手がセビージャに移籍しそうなので、今回のキリンカップの活躍