
酔ってませんから

ブログの進捗報告などについて

徹夜したテンションのまま今月1万PVを確保する為に行った事。結果は来月

今月サイトの1万PVをなんとか維持するべく、今いろいろ内容を改善した日曜の朝の9時半。行動は早いに越したことはない

 

改善したところ

約3~4千のPVが今月落ちる予定なので、それと同じぐらいの数字を取れそうな記事を検索上位表示させるべく行動した。

 

行動した所1:狙った記事を上位へ持っていく

今のところ目的キーワードでは、狙った記事ではない記事がGoogleの上位に表示されているため、意図している方を上位にするべく、内部リンクを多々修正した。

評価の高い記事から目的の記事に向けてリンク(2か所)

 

⇒ 狙った記事と検索結果が入れ替わったら成功

 

行動した所2:カテゴリー評価を上げる

カテゴリーごとにしっかりと「特定のキーワード」を紐付けさせるために、現状の3カテゴリーそれぞれに説明を追加した。

 

⇒ ブログのメインページのキーワードをもっとビックなワードにするための行動なので、検索結果で各カテゴリーの評価が適切なワードで表示されたら成功(現在は一つが目的達成中)

 

行動した所3:記事下にプロフィールが表示される

 

これはプラグインで対応した。

入れたプラグイン:Fancier Author Box

当初は自分でPHPに直接書こうかと思ったけど、良い参考ブログも見つからず、つづいてSimple Author Boxを入れたらブログのレイアウトが崩れたので、Fancier Author Boxで落ち着いた。

 

上手い事Aboutページに飛ばす為のリンクが貼れないので、要改善。

 

 ⇒ Twitterのリンクを貼ってるので、フォロワーが少しでも増えたら成功

 

細々した所も修正したけど、大きなポイントは上記した3つ

それぞれが成功としてる結果になれば今月はOKだと思う。たとえPVが落ちても。

 

改善するに至った理由

一つの記事でPVがアップしたけど、今月その記事では以前と同じようなアクセスが見込めないので、モチベーション低下しないためにも改善。ただ、私ではアクセスアップのアイディアがなかったので、ココナラでSEOのプロにサイトを見てもらって指摘された所。

 

上手い事いくことを願ってる。追って結果を書きたい。

検索ボリュームないブログで10万PVを目指してる

はなてブログの存在を知ったので、私の書きたいことを書くためのブログとして開設した。

私のハンドルネームはyotta。ある話題をメインとしたブログを公開して半年になる。

 

検索ボリュームがないブログについて

ブログ目標は10万PV。深い理由はないけど、多くの人が同じように理由なく目指してる所が10万だと思ってる。しかしながら10万PVなんて一向に届きそうにない現状。

 

調べるとそもそも検索需要がないテーマだったことが分かった。それがブログ初めて1か月目のこと。だけど半年目の今でも心折れずに続けているので、その模索具合を何かに残しておきたい。で、コレを書いてる次第です。

 

ちなみにどれぐらい需要がないかというと、メインワードが月間ボリューム700ぐらい。「メインワード+○」だと月間20~30で落ち着く。

いや落ち着かれても困るのだけど、ブログ始める前はそんなこと知らなかったのだから仕方がない。月間30を取るために夜な夜な記事を書く日々。ちょっと頭おかしい。

 

言っても6月4日の本日の月間ページビューは10907で数字が出てる。ついに1万PVに届いたのは嬉しい。

 

 1万は今月で終わる

半年目にしてやっと1万PVに届いたのだけど、その数字は今月で終わることが分かってるのが辛い。ヒットしてる一つの記事が今月で完全に需要なくなることが分かってるから。

 

1記事に30%を支えられているので、来月は実際のところ6千~7千ぐらいで落ち着く予定。いや落ち着かれても困るのだけど、、ってコレさっきも書いたな。

 

とにかくすぐ数字が落ち着いてしまうブログを半年続けてる。なんとか打開を模索しながら10万目指す日々をはてなに残してくことにした。